千葉おすすめ飲食店ブログ【雲の上はいつも晴れ】

天気が悪くても、雲の上はいつでも青空。

千葉県鎌ヶ谷市初富にある「麺や 木蓮」は本格派とんこつラーメン店!

麺や 木蓮

麺や 木蓮

鎌ヶ谷市松戸市の境、京成くぬぎ山駅から徒歩5分ほどの線路沿いにあるトレーラーハウス状の建物。
香ばしいとんこつの香りが漂う「麺や 木蓮」は平日12時を過ぎると、付近で働く人々ですぐに満席になってしまう人気店です。

麺や木蓮のメニューは「豚そば(とんこつラーメン)」やつけ麺が中心。
スープは背油浮かぶこってりタイプ、あっさりクリーミータイプに加え、マー油を加えた黒スープ、甘エビの出汁を加えたものなど数種類に及びます。

スタンダードな「豚そば」は舌に絡まるような濃厚なタイプ。
カリカリ豚そば」は少しあっさりめのスープに、カリカリに揚げた背油が浮かび、あっさりながらもコクはたっぷり。

具はたっぷりのキクラゲにネギ、チャーシューも2~3枚。
麺はやや硬めで、ポキポキッとした食感があります(ばりやわ~ハリガネなど、お好みで選べます)。

麺や木蓮の卓上には紅しょうが、辛子高菜、おろしニンニクが用意され、もちろん入れ放題。
なんとこの「豚そば」、630円だというから驚きです。

他のお店なら800~900円以上出してもおかしくないレベルでしょう。
個人的には九条ネギラーメンが大好きです。

また、麺や木蓮は九州人なら懐かしく思うであろうアイスクリーム「ブラックモンブラン」も売っています。
かなりの人気店にも関わらず、店主さんが一人(時折女性の従業員の方もいますが)が切り盛りしているため、オーダーや提供に時間のかかることもありますが、それを差し引いてもおすすめです。

ただしスープが売り切れ次第終了なので、麺や木蓮には早めの来店を。

店名:麺や木蓮
住所:千葉県鎌ヶ谷市初富30-17
電話:050-3736-6813