雲の上はいつも晴れ

天気が悪くても、雲の上はいつでも青空。

千葉おすすめ飲食店ブログ「寿司」編!

千葉おすすめ飲食店「寿司」その1.魚べい

千葉おすすめ飲食店「寿司」その1.魚べい

ここ一年以内に新しく東習志野にオープンした魚べいに先日初めて行った感想です。
当方、軍艦と炙りメニューが大好きで好きなジャンルにどんなものがあるかと確認の上、色々頼んでみました。その中でも特にヒットしたメニューが、「サーモンペッパー炙り」でした。

寿司のネタにペッパーとは今まで訪れたお寿司屋さんでも初めてで斬新な印象を持ち、早速一品目にして注文。
パンチが効いていますが、お寿司の和な味にちゃんと合っていて醤油無しでも美味しく食べられました。

このクオリティーが2艦で108円はやみつきになります。
この日、3皿頼みました!

軍艦でおすすめなのは「えんがわ軍艦」です。
一番好きな軍艦は「たらマヨ軍艦」なのですが、他店舗にもあるメニューのため、魚べいでしか無いであろう「えんがわ軍艦」をイチ押しに選ばせていただきました。
えんがわは、よく握りで出てくるイメージがありますが、軍艦で提供というのがまた斬新。

しかも、実際に食べてみるとえんがわの量が結構あり、コリコリした食感が大盛に味わえて2艦で108円とは安い!!
「えんがわ軍艦」も2皿頼んでしまいました。

他、「まぐろたたきねぎラー油」というメニューがあり、これも魚べいで初めて巡り合ったネタでピカイチ美味しいです。
マグロの味とネギの混合した味だけでも赤身のちょっとした油加減とネギの酸味的な味が最高なのに、そこにラー油の味が入るととてつもなく美味しい!
このネタ、本気でオススメです!

回転しない寿司なので、注文するとメニューがレールの新幹線で席の前まで送られてくるので常に新鮮さ抜群です。
頼んだ後のメニューが出てくるまでの時間も丁度良いです。
(平日の13時頃)

店員さんも気持ちよく挨拶してくれるので居心地も良く、綺麗な店内が食と休日の安らぎや安心感を与えてくれます。
是非、一度魚べいへ!!

店名:魚べい 東習志野
住所:千葉県習志野市習志野4-20-21
電話:047-477-8811

千葉おすすめ飲食店「寿司」その2.江戸前すし百萬石

千葉おすすめ飲食店「寿司」その2.江戸前すし百萬石

江戸前すし百萬石幸町店は、駅から徒歩でお店に向かうにはどの駅からでも遠く、バスを利用するか車がないと行きにくい場所にあります。
駐車場は広いので車も停めやすく、駅からは遠い場所にあるお店ですが、開店の11時半になると2階席まですぐに満席になってしまうほどの人気店で、チェーン店とは思えないくらい新鮮で美味しい江戸前寿司をリーズナブルに食べられます。

江戸前すし百萬石幸町店のランチには、平日限定ランチメニューがとても人気です。
桶に入った海鮮ばらちらしや、寿司屋の天重は一人前とは思えないくらいたっぷりと量が入っていてボリューム、味共に大満足です。

江戸前すし百萬石幸町店の夜は、お寿司や一品料理をアラカルトでもコースでも楽しむことができます。
どの一品料理、お寿司もリーズナブルなのにネタが新鮮でボリュームたっぷりで、百萬石に来れば確実に満足できるお寿司や料理を食べられます。

お酒もビールや日本酒、サワーなど種類豊富でソフトドリンクもあり、席はテーブル席と2階にお座敷席があるので子供連れでも問題なく食事が楽しめます。
夜も混みあっているお店ですが、特にランチタイムは開店してすぐに満席になり限定何食のランチメニューもあるので、ランチの利用はできるだけ早めにお店に行くことがオススメです。

江戸前すし百萬石幸町店の店内は、綺麗で生活感がありかなり忙しいお店ですが、店員さんがテキパキ動いてくれてとても気持ちが良く、寿司屋としてはリーズナブルですが料理がどれも豪華なのでちょっと贅沢な気分が味わえます。

店名:江戸前すし百萬石 幸町店
住所:千葉県千葉市美浜区幸町2-22-26
電話:050-5593-8340

千葉おすすめ飲食店「寿司」その3.まるなみ

千葉おすすめ飲食店「寿司」その3.まるなみ

千葉で人気の寿司店舗を複数展開している、波奈グループのお店「すし問屋 まるなみ 稲毛店」はJR稲毛駅東口から歩いて2分の近さです。

まるなみのお店の店員さんは、みなさん元気いっぱいで見ていて心地よくなるほど、心からの笑顔で接客をしてくれます。

まるなみ店内もテーブル席とカウンターが選べます。
お昼のランチに行ったのですが、驚くのはそのお値段です。

中とろに炙りサーモン、穴子に海老など8貫に茶わん蒸し、お味噌汁までついて1100円(税込み)です。

しかもこれ、朝仕入れたばかりのぴちぴち新鮮なおさかなを店内の活魚用水槽に入れて、新鮮なまま調理してくれているのです。

カウンターに座れば、熟練の職人が目の前で握ってくれるのをそのままいただけるので、さらに寿司のうまみが堪能できますよ。

また、穴子丼ランチセットも穴子丼にきのこや野菜の天ぷら、茶わん蒸しにお味噌汁、そしておぼろ豆腐までついて、こちらも1100円です。

この豪華さでこの値段、寿司が贅沢なメニューであることを一瞬忘れてしまいます。
もちろん、まるなみは味も折り紙付きです。

これは波奈グループ全体で市場で大量におさかなを買い付けるので、スケールメリットが働き、お客には安く提供できるということです。

もちろん、夜はカルパッチョなどの一品ものや、季節の会席コースなどさらにメニューのバリエーションが広がります。
お酒の品ぞろえも自慢だそうで、こちらも一度出かけてみたいと思っています。

寿司は食べたし、されど値段が高いしと悩むひとに、美味しく、しかもボリュームたっぷりで新鮮なお寿司ランチが食べられる場所として、まるなみは是非ご紹介したいお店です。

店名:すし問屋 まるなみ 稲毛店
住所:千葉市稲毛区小仲台2-6-4 ニュー千葉稲毛ビル1F
電話:050-3464-2145

千葉おすすめ飲食店「寿司」その4.函館函太郎

千葉おすすめ飲食店「寿司」その4.函館函太郎

函館に本店がある回転ずし「函太郎」。
地元北海道や東北では馴染みのある人気店ですが、全国での展開はまだ多くはありません。

函太郎は東京駅にも店舗がありますが、立ち食い形式且つややお値段もはるので、敷居が高いと感じる方も…。

ところが、関東にたった1店だけ”回る”函太郎が!
木更津のアウトレットパーク内にお店を構えているのです。

函太郎の特徴は、なんと言ってもネタ・シャリ共に大きいこと!
ひと口では食べきれないようなボリュームなので、想像していたよりもお皿の数が増えないかもしれません。

確かに100円寿司よりは割高ですが、お寿司自体が大きい分、想像より早く満腹になり、「思っていたよりも安かった」と会計時に感じることが多いです。

ネタは全国から取り寄せているそうですが、やはりもともとは函館のお店というだけあって、サーモンやイクラなど、北で獲れる魚が特においしいと感じます。

とは言え、お寿司はどのネタを食べてもおいしいため、一番おすすめしたいのは茶碗蒸し(285円)。
北国の茶碗蒸しは、銀杏ではなく栗の甘露煮を入れる地域が多いのです。

ほんのりと甘い栗に届いた時の、あの嬉しさと言ったら…(涙)。
北国出身の自分としては、栗入りの茶碗蒸しを食べると、実家に帰って来たような、ほっこりとした気持ちになれるのです。

「栗入りの茶碗蒸しなんて、ちょっと想像がつかない」と思う方も、買い物がてら、函太郎でぜひお試しください!

店名:グルメ回転寿司 函館函太郎 三井アウトレットパーク木更津店
住所:千葉県木更津市金田東3-1-1
電話:0438-53-8241

千葉おすすめ飲食店「寿司」その5.すし銚子丸

千葉おすすめ飲食店「寿司」その5.すし銚子丸

千葉県を中心に、南関東全都県に展開する「すし銚子丸」。
新鮮で大きめなネタと、イベントメニューが豊富な回転寿司店です。

すし銚子丸は季節の限定メニューが独創的なうえ、あら汁のサイズも2種類あるなど、非常に個性的な回転寿司ではないでしょうか。

チェーン自体に特徴のあるお寿司屋さんではありますが、それぞれの店舗にも、それぞれの顔があると感じています。
あるお店では、威勢が良すぎるくらいに店員さんが元気だったり、その真逆で「料亭なのか?」と思うほど、静かなお店もあったり。

そんな中で、面白いお店を発見しました。
ららぽーとTOKYO-BAYの向かいにある千葉県の、すし銚子丸 南船橋店です。

いつも通りに銚子丸の味を堪能していると、「鮭の皮のチップス」や「魚の骨のフライ」など見たことのない商品がレーンを回ってきました。
気になってメニュー表を確認したのですが、全く載っていない商品なのです。

これまで他の店舗でも、お見掛けしたことがなかったので、すし銚子丸 南船橋店だけの単独メニューなのだろうと推測しました。
もしかしたら、まかない料理なのかもしれませんね。

価格は一番安いお皿と同じ130円。
つい、手が伸びてしまうではありませんか(笑)。

本来なら捨てられてしまう部分を上手に利用したメニューで地球にも、お財布にも優しい。
この工夫にちょっと感激してしまいました。

もし南船橋店の独自メニューでないとしたら、すみません。
確証は得られていないのです。
しかしながら、オリジナリティあふれる、すし銚子丸 南船橋店にまた行きたいと思ってしまうのでした。

店名:すし銚子丸 南船橋
住所:千葉県船橋市若松1-2-7
電話:047-495-1117

千葉おすすめ飲食店「寿司」その6.吉光

千葉おすすめ飲食店「寿司」その6.吉光

JR船橋駅北口より徒歩8分くらい歩いたところにあります、吉光さん。
南口にもあるらしいのですが、わたしは北口にしかお邪魔したことがありません。

吉光は、船橋ではかなり有名な立ち食い寿司の名店とのこと、長らく気になっていたお店でした。
ランチの時間帯にお邪魔しました。

土曜日の13時すぎにお邪魔しましたが、既に5人ほど並んでいらっしゃいました。
吉光は立ち食いスタイルなのでカウンターのみ、6人ほど入ると思います。

職人さんが二人と店員さんが一人、ネタケースの向こう側にいらっしゃいました。
ネタケースの前に手を洗うための蛇口があり、おしぼりはありませんでした。

メニューは単品もありましたが、上握1000円、特上1250円、おまかせ1450円があり、いずれも割増料金はかかりますが、1.5人分のものもあり、悩んだ結果、わたしたちは上握と特上のそれぞれ1.5人分に決めました。

立ち食いスタイルの立ち振る舞いがわからず、おどおどしていてなかなかメニューを頼むことすらできなかったのですが、職人さんも店員さんも知らん顔・・・感じ悪いなぁと思っていましたが、食べているうちに声掛けしてくれることもあり、なんとなくシャイな方なんだなーと感じました。

出てくるお寿司はどれもとっても美味しく、上京してきてなかなか美味しい魚に出会えないのですが、吉光のものはどれも本物でした。
わたしは光ものが苦手だったのですが、吉光のコハダは美味しくいただけましたし、赤身が苦手だった家族はこちらのお陰でまぐろに目覚めました。

また必ず寄らせてほしいお気に入りのお店です。
今度は南口にも行ってみたいなぁ。

店名:吉光 船橋北口店
住所:千葉県船橋市本町6-4
電話:047-424-5226