千葉おすすめ飲食店ブログ【雲の上はいつも晴れ】

天気が悪くても、雲の上はいつでも青空。

千葉県船橋市本町にある寿司店「吉光」はおすすめ立ち食い寿司店!

立ち食い寿司 吉光

立ち食い寿司 吉光

JR船橋駅北口より徒歩8分くらい歩いたところにあります、吉光さん。
南口にもあるらしいのですが、わたしは北口にしかお邪魔したことがありません。

吉光は、船橋ではかなり有名な立ち食い寿司の名店とのこと、長らく気になっていたお店でした。
ランチの時間帯にお邪魔しました。

土曜日の13時すぎにお邪魔しましたが、既に5人ほど並んでいらっしゃいました。
吉光は立ち食いスタイルなのでカウンターのみ、6人ほど入ると思います。

職人さんが二人と店員さんが一人、ネタケースの向こう側にいらっしゃいました。
ネタケースの前に手を洗うための蛇口があり、おしぼりはありませんでした。

メニューは単品もありましたが、上握1000円、特上1250円、おまかせ1450円があり、いずれも割増料金はかかりますが、1.5人分のものもあり、悩んだ結果、わたしたちは上握と特上のそれぞれ1.5人分に決めました。

立ち食いスタイルの立ち振る舞いがわからず、おどおどしていてなかなかメニューを頼むことすらできなかったのですが、職人さんも店員さんも知らん顔・・・感じ悪いなぁと思っていましたが、食べているうちに声掛けしてくれることもあり、なんとなくシャイな方なんだなーと感じました。

出てくるお寿司はどれもとっても美味しく、上京してきてなかなか美味しい魚に出会えないのですが、吉光のものはどれも本物でした。
わたしは光ものが苦手だったのですが、吉光のコハダは美味しくいただけましたし、赤身が苦手だった家族はこちらのお陰でまぐろに目覚めました。

また必ず寄らせてほしいお気に入りのお店です。
今度は南口にも行ってみたいなぁ。

店名:吉光 船橋北口店
住所:千葉県船橋市本町6-4
電話:047-424-5226