毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

離乳食をあまり食べてくれない子供の成長に焦る。。

f:id:greenteajp:20170122195808j:plain

 

子供は1歳をすぎたけど、まだまだ爆発的に離乳食を食べるようにならない。
1食につき50gは炭水化物を与えなきゃいけないけど、一口、二口食べて拒み。野菜も拒み。
バナナやヨーグルト、また赤ちゃん用のクッキーなどは進んで食べようとする。

でも、そればっかりじゃいくらなんでも偏るし、ごはんを食べないと甘いものは食べられないという風に教えていく方針。
テレビ消して椅子に座らせても、おもちゃを持たせないと集中力が全然続かない。
おもちゃをカミカミする瞬間に口を開くから、そのすきになんとかごはんやおかずを口の中に入れて無理やり食べさせているような状態。

きょうは、なんとか野菜や果物は2食分。炭水化物は1食分を食べさせた。
それ以外はずっとミルク。
1日のミルクの量が全然減っていかない。

他のママに聞いてみても、同じ月年齢の子は離乳食をきちんと多めに食べている子ばかり。
正直、焦る。

別に異常があるわけじゃないし、目に見えて何か悪いようには見えない。
普通の1歳よりかは体も大きい方だと思う。
でも、食べない・集中力が切れて泣く・無理やり食べさせる・結局残す・捨てるの繰り返し。
終わりが見えないのがキツイ。

ここまでにはこうなっているというガイドラインがあるわけじゃない。
成長には差が出るし、焦ってもしょうがない。
「爆発的に食べるときがくるよ」と保育士さんに相談したら言われたけど…。
その波がいつくるのか全くわからない。