毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

「びじゅチューン」がシュールすぎてくせになる!

f:id:greenteajp:20170112135447j:plain

 

最近は面白いテレビ番組がなくなりましたね。
自分の親がNHKばかり見ているのを子どもの頃は不思議に思っていたのですが、自分も年齢を重ねて同じようにNHKが主流になってきました。
民法のテレビが本当につまらないのです。
バブルの頃と違ってお金がなくて製作費が足りてないのでしょうね。

しかしそんな中でも頑張っているのがEテレだと思います。
中々シュールな番組、もしくはためになる番組が沢山あります。
ピタゴラスイッチは大人のピタゴラスイッチが新しく加わったりして相変わらず楽しいです。

その中でも最近はまっているのは「びじゅチューン」という番組です。
世界の美術を紹介する歌が流れます。
例えば「最後の晩餐」を紹介する歌が「最後の晩餐サンバ」です。

とにかく奇想天外なアニメにのせて曲が流れます。
子どもたちはこの番組をみて実際の美術作品にも俄然興味が沸いてくると思います。
私のお気に入りは「縄文土器先生」です。

このびじゅチューンの作詞・作曲・アニメ・歌をすべて手掛けているのは井上涼さんです。
映像作家さんだそうですが、一体どうしてこんな発想が飛び出してくるのか不思議です。
Eテレの子ども番組は侮れません、要チェックですね。