
毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

意外と考えさせられるドラえもんのストーリー。

テレビ

f:id:greenteajp:20170111194324j:plain

 

金曜日の7時からのドラえもんは子どもが見ているからとかではなく、むしろ自分から積極的に見ています。
昔のドラえもんのストーリーは、のび太君に困ったことが出来て、ドラえもんが秘密道具を出してくれて解決!
しかしのび太君が調子に乗りすぎて失敗するというお決まりのパターンでした。

しかし最近のドラえもんのストーリーは奥が深いのです。色々なパターンのストーリーやおちがあるので毎回楽しみです。
最近見たドラえもんの話で印象に残っているものがあります。
のび太くんがみんなが知っている情報を知らなくて「お前こんなことも知らないのか」とジャイアンにバカにされます。

のび太君はドラえもんに頼み「先鳥」という道具を出してもらいます。
誰も知らないような、先取りニュースを先鳥が教えてくれる道具です。
のび太君はその情報を自慢げにみんなに話して広めてしまうのですが、それが嘘か本当か信憑性がない話だったりして、それを信じた町の人が混乱してしまうというお話です。

現実の世界でも同じようなことがありましたよね。
ローマ法王がトランプ氏を支持したみたいなが話がネットで流れて、沢山の人が伝えるほどそれがさも真実のように思えてしまって。
そんな現状を皮肉ったようなお話で、改めてネットの情報について考えさせられました。
ドラえもんのお話もも時代とともに進化しているのですね。