
毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

サンタの存在を疑い始めた娘。

f:id:greenteajp:20161201164225j:plain

 

12月になると、サンタさんからもらえるクリスマスプレゼントでワクワクになるお子さんが多いと思うのですが、うちの娘はとうとうサンタさんの存在を疑う年齢になってしまいました。
ご家庭それぞれ、サンタを信じさせている家、本当のことを伝えている家、様々だと思うのですが、小学4年生という微妙な年齢ということもあり、本当のことを伝えるご家庭も増えてきているのも事実なのかもしれませんが、我が家ではまだサンタさんの存在を信じさせているので、他所から子供が聞いてくる事実が迷惑だったりするんですよね。

突然子供の口からはっきりとサンタさんではなくて、プレゼントはママたちが買ってくれているんでしょうと言われた時は正直焦りました。
でも、夢を壊したくなかったので、うちにはまだサンタさんがやってくるのだと言いくるめましたが、もうそろそろ限界になってきそうだったので、サンタさんがやってくるのは我が家では小学生までで、中学生になってからはサンタさんが来ない代わりにママたちがクリスマスにプレゼントを買ってあげるからねと約束する流れにしちゃいました。

突っ込みどころ満載の説明となりましたが、うちの子供はプレゼントが継続してもらえることに納得し、喜んでいました。
子供にとってサンタさんの存在は、永遠であってほしいと願う私です。