読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

税金の問題よりも先に気にした方がいいことがあると思った

今、日本は儲かる人は儲かっていますが、貧困を余儀なくされている人もいっぱいいますよね。
そんな折、弁護士さんが一般の人の悩みを聞いてくれるサイトの投稿を読んで自分ならどうするか考えさせられました。
小さなお子さんが二人いる主婦の相談なのですが、この主婦のだんなさんの給料の手取りが約15万円なんだそうです。
そこで、ご主人には内緒で姑さんから毎月20万円以上援助してもらっているそうです。
この主婦の質問は姑さんからのお金に贈与税はかかりますか?というものでした。
私だったら、自分も働きにいくか、内職をして、少しでもお金を稼げる努力をすると思います。
そして、そのお金の範囲でやっていけるように頑張ると思います。
しかし、この相談者の主婦には他にも悩みがありました。
それは、ご主人が給料の額に関わらず、お金を使ってしまうのだそうです。
やはり、私ならば、姑さんにお金を援助してもらう前に、だんなさんに遊ぶ余裕はないことをわかってもらって、家計のために、一緒に頑張ろうと相談すると思います。
この主婦の方は、一番大切な問題をあやふやなままにして、姑さんからの援助の税金の心配をしているところが、ちょっと変だなあと思いました。
まずは夫婦のことは夫婦が力を合わせて解決するということをやったほうが、夫婦の絆が深まってもっといいのになあと残念に感じました。