
毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

「非常持ち出し袋」なのに,重すぎて持ち出せない…

住まい

まず最初に、熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
今回の地震の報道を見て、保存食や非常持ち出し袋を用意しなければ、と思った方も多いと思いますが、私もその一人です。
我が家はまだオムツが取れない子供がいるので、何かと荷物が増えそうです。
電池や懐中電灯、ラジオ、ビニールシート位は以前から用意していますが、子供用のおしりふき、べビーフード、ブランケット…と必要なものを頭の中でリストアップしていく段階で、ボストンバッグにも入りきらない量の荷物になることはほぼ確実です。
そこに、10kg超のわが子を抱いて避難…と考えると持ち出すのはなかなか大変そう。
小さいお子さんがいるご家庭では、どのような非常持ち出し袋を用意されているのかぜひ教えて頂きたいなと思います。
また、水や紙おむつのストックも増やしたいとは思いますが、被災地から離れた所に住む私達が大量に購入することによって、被災地の方々の分が不足してしまったら…と思うと当然購入できません。
被災地の状況が少し落ち着かれてから、計画的に備蓄していくつもりです。
被災地へ赴かれてボランティア活動などをされている方の足下にも到底及びませんが、とりあえず今はスーパー等での募金活動への協力(といっても、少ししか出来ていませんが)など、自分に出来る範囲で少しでも被災地のお役に立てることができれば、と思います。