読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

起業し続ける精神 カルフォルニア州サンディエゴで思ったこと

最近米国カルフォルニア州のサンディエゴに行ってきました。
時間があったので、カルフォルニア大学のキャンパスを散歩してみると、Never Stop Starting Up (起業し続けろ)と言うメッセージが旗になっていました。
そして起業した学生たちの笑顔の写真と、会社名、役職も旗になっていました。
ITは勿論のこと、メディカルや農業まで、様々な分野です。
起業した人のプレゼンテーションを拝聴してみると、その多くが「え、そんな単純な発想で起業したの?」とも思えるものでしたが、し続けることに意義を認める風習があれば、とりあえず始めてみて頑張って学んでたくさんの人に出会って、そこから学んでいく経験こそが人そしてその地域全体を育てていくのかもしれません。
日本にも起業する人たちが増えてきました。
社会が応援し、1回だけではなく何度もチャレンジしていく将来像はあるのかもしれません。
サンディエゴは青空が広がり気候も穏やかなため、何とかなるだろうと思えるような気分にもさせてくれます。
日本は美しいしかし厳しい四季と共に自然災害の多い国ですから、どうしても慎重になってしまうのかもしれません。
それでも若者は強し、全国にそして世界に羽ばたいてゆく起業家たちを応援したいと思いました。
私にできる事は少ないけれど、友人を紹介したり、ご飯をご馳走したりできることから始めてみたいです。