読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

豚バラカレーは美味しいのです

グルメ

私が良く行くスーパーは、豚バラの薄切りと、豚バラの塊、同じ国産でも値段が豚バラの塊の方が安いという所があります。
ここに行くと、ついつい豚バラの塊肉を買ってしまいます。
そして、大抵はしばらく冷凍庫に眠らせた後、気が向いたときに豚バラの煮込みを作ります。
でも、今回はふと思い立ち、豚バラの塊でカレーを作ってみました。
私のカレーは、ジャワカレーのルー、トマト缶、ニンニクを入れるという事は決まっていますが、お肉については気分次第。
良くカレーのお肉に選ぶのは、牛すね肉かひき肉ですが、豚バラの煮込みにちょっと飽きたので、初めてカレーにしてみました。
豚バラカレーはメジャーですが、自分で実際に作ったのはこれが初めて。
何となく、ただでさえカロリーが高いカレーに、更に油たっぷりの豚バラを使うことに抵抗があったのです。
でも、実際に豚バラカレーを作ってみたら、その美味しさに驚きました。
う~ん、やっぱりカロリーの高いものって美味しいのです。
豚バラから大量に出る油は、最初に炒める時に随分キッチンペーパーで吸い取りました。
その後、煮込んだ時に浮いてきた油も、丁寧にお玉で掬いました。
それでも、いつものカレーに比べて、脂分が格段に多かったのでしょう、いつものカレーよりずっとまろやかでした。
カロリーが気になる所だけど、でもこの油たっぷりのカレーがまた、本当に美味しいのです。
じっくり煮込んだので、豚バラ肉もトロトロ。
まだ固いお肉だとすぐに口から出してしまう2歳の息子も喜んで食べていました。
豚バラカレーの美味しさに目覚めた私。
次もまた、カレーは豚バラで作ってしまいそう…。
でも、やっぱりカロリーが気になるから、程々にしようと心に決めるのでした。