毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

結婚式までの道のりは長い

去年入籍してから早半年、結婚式の計画立てなきゃだよなー。
できたら今年の旦那さんの誕生日までには、結婚式挙げたいし。
結婚した友人に話を聞くと興味深いんだよなぁ。
とある友人は、大規模な結婚式で、もう一人の友達は家族のみの家族婚。
家族婚でも15人規模で、うちの10人未満の値段とは結構違うと考えてた。
話を聞いてたら、そんな金額的大差がなくて、それどころか一人一人の金額が高くてすごいことになりそう…。
てっきりインターネットの記事や広告読んで、家族婚なら50万未満でできると思ってたんだよなぁ。
まさか友達の家族婚レベルで150万円もかかったなんて…。
盛大に結婚式した友人は300~500万円くらいかかったのかな。
怖くて聞けない…。
本当は基本料金50万でオプションが高いらしいんだよね。
例えばドレス代。
その基本料金の50万の中に20万はドレス代だったりするようなんだけど、やっぱりドレスは気に入ったの着たいに決まってるんじゃん。
それを気に入ったの見つけたらレンタル料40万円とかで、差額の20万円は基本料金にプラスされる。
アルバム代やカメラ屋さん代、司会料金なんか含めたらどえらいことに…。
もう考えたくない恐ろしい。
だけどそろそろ決めないと30代になってしまうし、それまでには挙げたいよー。