読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

債務整理とは何のことか解説しています。

f:id:greenteajp:20160126122432j:plain

 

皆さんは債務整理という言葉を聞いたことはあるでしょうか。
言葉通りの意味で、債務つまりは他者から借りた借金の返済をする方法のことです。
弁護士や司法書士が間に立ち金融会社に無理なくお金を返せるように手続きを行うものです。
債務整理で最も取られるとされている方法が任意整理の方法です。

 

利息制限法の上限金利を超えている場合に借入の計算をしなおし、過払い金からその借金額を減額してもらうように交渉する流れになります。
任意整理において裁判所は一切関与しませんから、個人の責任にもなるので注意が必要です。

 

将来利息のカットも問題がなければほとんどのところで行えるので、一般の方が多く使う方法の一つです。
といっても交渉が遅すぎたりすると過払い金の存在がつかめなかったりしてしまうことがあるので、借入が自分の返済能力に見合っていないと感じたらすぐに相談をした方がいいでしょう。

 

債務整理は国によって定められた負債を負う者を助ける手段です。
借金の整理に対し抵抗のあるイメージを持っている人もいるかもしれませんが、決して悪いことではありません

 

普段の生活の中でも色々なイベントに参加したり、会社間の取引をしたりなどどうしても借入が必要になるということは日常的に起こっていることなので、すべての人に関係していることでもあります。
債務整理についての正しい知識を身につけけることによって、なにか金銭トラブルが起きてしまった時は、お近くの弁護士や司法書士に相談するようにしてください。