毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

埼玉のB級グルメを食べに来て

私は埼玉に住んでいるのですが、他県に住む友人からたまに、「埼玉で有名な食べ物は何?」と聞かれることがあります。
そんな時はいつも的確に答えられなかったので、埼玉の郷土料理やB級グルメを調べてみました。
行田市発祥のゼリーフライ。
ネーミングにゼリーとありますが、おからとジャガイモを混ぜ合わせ、コロッケのように丸め素揚げしたものです。
川越市発祥の太麺焼きそば。
麺が太く短くモチモチの食感で、具はシンプルにキャベツのみ少し入っています。
お店によってソースの味が違うのも魅力の一つです。
秩父市発祥のみそポテト。
茹でたジャガイモに小麦粉を溶いた衣をつけ、油で揚げて、甘辛い味噌ダレをかけたものです。
おやつ感覚で小腹が空いた時に最適です。
深谷市発祥の煮ぼうとう。
幅広のうどんを深谷ねぎ、人参、ほうれん草など地元野菜と一緒に煮込んだものです。
深谷ではこのうどんが食べられるお店が多く、地元民にとってのソウルフードとなっています。
羽生市発祥のいがまんじゅう。
まんじゅうを赤飯で包んだものです。
昔は縁起物として食べられていました。
熊谷市発祥の雪くま。
最高気温で有名な熊谷の水で作ったかき氷です。
雪の如くフワフワとした食感が何よりの特徴です。
こちらもお店によって食材やシロップが異なります。
旅行で行く観光地などには、パッと思い浮かぶその場所を代表する海や山の特産物があると思います。
そのように、埼玉の各所にも色々な料理があるので、近隣の方などは車で少し足を延ばすと美味しいグルメ旅になると思います。