読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

宇宙とロボットものはずっと不滅の人気

ニュース

ロケットや衛星の打ち上げなどが時々ニュースになったりしますが、まだまだ生活に直結するような感じを受けません。
現在進行形で技術進歩や新たな開発が進められていて、宇宙の存在をもっと身近に感じるようになるのかもしれません。
日進月歩で進化する最先端技術はよく分かりませんが、宇宙産業の発達は人類の新たなステージになると思います。
またロボットや人工知能の開発や技術進歩も、ビッグデータの活用で日夜開発が進んでいるようです。
高度な思考を有するという人間の能力を機械にも持たせられるかというのは、これも新たなステージへの到達だと思います。
賛否両論が渦巻く中でも、やはり人間の蓄積した情報による判断を機械が出来るかというのは興味深い話題です。
今後さらにこうした技術進歩が見込まれる中で、やはりその先に見る夢や展望は色々あるのだと思います。
宇宙ものやロボットものの映画やアニメが今も昔も人気を博するのは、そうした未来の展望をみんなが持っているからだと思います。
地球の過去の歴史が語るように、技術進歩と社会の成長は常に同じペースではありません。
そうしたバランスの取れていない状態において、過去には大きな戦争や争いが起きてきたことは言うまでもありません。
そうした作品では善と悪の対立や、発展と強調の狭間で葛藤する姿が強く描かれているのは、きっと誰もが描く不安なのでしょう。
遠くない未来にアニメや映画で描かれるような世界が到来するとして、うまくやっていけるのか現在に警鐘を鳴らしているようにも思えます。