毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

冷凍ストック食材を活用して食費を抑える

年末年始を迎えるにあたって、やることがいろいろとあります。
年末年始は帰省客などがあり、一年で一番ごちそうを作らなければいけないじかもしれません。
面倒であれば、全て既製品のもので間に合わせることも可能ですが、食費が大きくなってしまいます。

先日、お正月用の食材を買いに、鮮魚センターへ行ってきました。
やはり魚介類はけっこうな値段で、なかなか手が出ませんでした。

とりあえず、お正月に必要な食材を少しだけ購入しました。
あとは年末近くになったら近くのスーパーで不足分を購入するつもりです。

普段は単価が百円単位のものがほとんどですが、お正月用の食材はどれも千円単位なのでお札が飛ぶように出て行ってしまいます。
今年は11月に予期せぬ出来事があり、バタバタしていて収入が減ってしまったのもあり、それほど豪華な年末年始を行うことができないかもしれません。

一人暮らしをしていた時は呼ばれる側だったので、家ではかなり質素に生活していました。
今は食生活もかなり豊かになってきています。

質素に生活していた頃を思い出し、普段の食生活を少し変えていこうかと考えています。
幸い、ストックしておいた冷凍の食材がかなりあるので、それを上手く活用して、食材を押さえていきたいと考えています。