毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

これから増えていくであろう日本人お断り

ワタミの子会社が団体客対象で完全予約制の外国人専用レストランを、11月1日に開店しました。
ようするに日本人お断りなわけですが、ここ以外にも外国人専用の施設が、続々と増えてきているように思えます。
これ大丈夫なの?
逆に日本人専用なんて作ろうものなら、ヘイトだなんだと鬼の首を取ったように騒ぐ連中が必ずいるというのに、逆なら構わないというのはおかしな話だよね。
もちろんこれらの方向に向かうことは、日本人としてはとてもありがたいことです。
以前、そば屋で中国人と隣席になった時、しゃべり声の大きさで食事どころではありませんでしたからね。
ですから外国人がそういう店に集まってくれるのは、むしろ賛成しますからどんどんやってもらいたいです。
今は外国人客が続々とやってきていますが、この流れは続いたとしても東京オリンピックまでの話ですので、商売としては長続きすると思わないですけど、チェーン店がやる分にはいいんじゃないですか。
さすがに名店と呼ばれるような店で、やられると困ってしまうかもしれませんけどね。
話に出ているワタミ系列は、日本ではあまりいい印象の無いところですからね。
日本人が来ないとしても、金を落としてくれる客であるなら外国人でもいいという判断なのでしょう。