
毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

子育てには意外なところにお金がかかります。

子供を育ってていると昔と今は違うなと感じることがよくあります。
最近では、学用品について高いなと感じることがありました。
学校から彫刻刀を購入して下さいと連絡がありました。

 

学用品は書道道具の時も思いましたが、思っているよりお金がかかります。
子供が欲しいと言った物は、2,200円です。
最初は見間違いかと思いました。

 

私のころは木軸で紙箱かプラケースに入って5本セットで800円ぐらいだった気がします。
学校から案内された物を買わなくてもいいのですが、調べてみると市販品より安いことがわかりました。
物価上昇したのも関係あると思いますが、素材が変わったり機能が増えているからだと思います。

 

高い物は刃が全剛製ではなくステンレス製になっています。
今は軸がゴム質樹脂で滑りにくくなっています。
刃の部分に安全ガードがついていたり、刃に触れずにワンタッチでしまえるスライド格納式というものまであります。

 

ケースも手帳やDSケースみたいなもので、キャラクターやスポーツブランドのロゴが描かれています。
選択肢が増えることはいいことだと思いますが、子供によって差ができてしまうなと感じます。
私は右利き用と左利き用が選べるのはいいと思います。

 

ケースはシンプルなクリアケースに入って1,200円ぐらいの物で十分だと思います。
大人はいらないって思うけれども、子供の世界では心無い言葉をいう子もいます。
子供自身が納得できているときはいいのですが、欲しい物で皆が持っているものを持っていないというのは子供には辛いです。
どこにどれくらいお金をかけるか難しいです。

 

f:id:greenteajp:20151103175822j:plain