毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

鼻づまりに手放せなくなった点鼻薬

妊娠中に鼻づまりに連日悩まされました。
妊娠時は鼻の粘膜も弱まり、花粉などのアレルギーも強く出てしまいました。
そのため朝から晩まで鼻づまりが続きました。
特に夜中の鼻水はひどく毎日寝不足の状態です。

 

横になると鼻づまりが悪化し、息ができず何度も途中で起きてしまいます。
鼻をかみたくてもつまっているし、どうにもなりませんでした。
頭の位置を高くしたり、保湿にためにマスクをしたりしましたがどれもイマイチで、一ヶ月その状態が続きました。

 

仕方ないので点鼻薬を購入し、頻繁にシュシュっと注入していました。
そうするとかなり改善され、しばらくは快適な状態に戻りました。
また詰まってきても点鼻薬をすれば改善できたので、手放せなくなりました。

 

ただ妊婦だったので薬(コールタイジン)の使いすぎはこわいと思っていましたが、眠れなくなるよりは健康に良いと感じ使用し続けていました。
また、マスクをつけその上からハッカやペパーミントのアロマをスプレーすると、ある程度鼻がスーッとし効果を感じました。

 

参考:「コールタイジン使いすぎ

 

ただ効果の時間は短いのでこまめにするか、加湿器にアロマを混ぜて使った方が効率は良いかもしれません。
ちなみにハッカの香りが一番効果があり、それも毎日使っていました。

 

f:id:greenteajp:20151023175444j:plain