毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

寒さ対策に試してみた事

女性に冷え性の方が多いときくのですが、我が家では私が冷え性ではなく主人が冷え性です。
いつも、熟睡できなくて困っています。
温かくして寝る事がいいと思っていたのですが、某テレビの放送をみてそれは違う事がわかりました。

いつもフリースのパジャマを着て、温かくして寝ていました。
実は化学繊維は熱を吸収しないと言う事がわかりました。
熱を吸収しないと言う事は汗をかいても、汗は身体にまとわりついたまま。
これでは逆に温かくなった所で冷えてしまいます。

棉やシルクの素材は汗を吸収してくれると言う事がわかったので、お店に買いに走りました。
シルクはお高くて買えません。
私達には棉のパジャマが丁度いい塩梅です。
主人に棉のパジャマを着させました。
足首を温めるのもいいと言う事ので足にはレッグウォーマー。
靴下は履かせませんでした。

そうやって一晩寝かせて朝がきた時、主人が言うのです。
「昨夜は一回もトイレにいかなかった」
そんなに早くに効果が表れるのか?不思議でしたが本当の話です。
知識があるとないとでは生活の質も変わってくるのだと思いました。

それから、私はプチ健康オタクになっています。
食生活を改善したり、軽い運動をしたり、ストレスを溜めないようにリラックスな時間を作るようにしています。
友達が爪もみをしていて耳鳴りがなくなった話をきけば毎日お風呂の中で爪もみもしています。

熟睡できるようになった主人は、今度は棉のパジャマではなくシルクのパジャマで試してみるといいます。
でも、購入金はお小遣いからにしてもらう事にしました。