読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

韓国料理とタイ料理

グルメ

旦那が夕食がいらないというので、友達とディナーに行くことにしました。
友達に、「何が食べたい?」と聞くと「何でもいい」と言ってくれたので、私の行きたいお店に行くことになりました。
私は、韓国料理やタイ料理が好きなのですが、旦那があまり好きではないので、ふだんはそういうレストランに行けません。
なので、韓国料理のお店にしようと思っています。
タイ料理も好きなのですが、最近タイカレーは、旦那が食事がいらないときに、タイカレーのペーストとココナッツを使って家で作れるようになりました。
トムヤンクンも好きなのですが、トムヤンクンのペーストも売ってあるので、トムヤンクンも家で作れます。
なので節約のために、家でタイ料理は食べます。
でも、さすがに韓国料理は家では作れません。
チジミを作るのに、挑戦したことがあるのですが、あまり美味しくできませんでした。
サムゲタンも好きなのですが、いろんな漢方や、普段日本の家庭では使わない食材が入っているので、家で作るには、材料を揃えるのにも大変そうです。
ビビンバも、石焼ビビンバが好きなので(あの香ばしさが好きです)、石焼の器を家で扱うのは、ちょっとムリです。
あぁ、早く韓国料理が食べたくなってきました。
ディナーが待ち遠しいです。