毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

iPhoneの指紋認証機能について

洗練されたデザインと独自の使いやすいインターフェイスによって世界中で愛されているiPhoneはスマートフォンの先駆け的存在であり、日本でも最も知名度が高いスマートフォンの一つとなっています。
iPhoneはデザインや操作のしやすさといった面の他にもセキュリティの高さが有名であり、特別なアンチウィルス対策などを行わなくても安心して使うことができるという強みを持っています。
iPhoneを屋外で紛失してしまった場合など他人に悪用されたり個人情報が流出するのを避けるためにiPhoneにパスコードを設定して本体にロックをかけている人も少なからずいるでしょうが、普段使う際に毎回パスコードを入力するのは面倒なものです。

そんな悩みを解決してくれるのがiPhone5S以降の機能として搭載されている指紋認証機能です。
自分の指紋をiPhoneに登録しておくことでパスコードの入力なしにロックの解除やアプリの購入などができる大変便利な機能なのです。

なお、指紋を登録し指紋認証に使うことのできる指紋は人間だけではないという面白い特徴があります。
猫の肉球、犬の肉球でも出来ることが実証されており、指紋認証機能の精度の高さが話題となっています。