
毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

一気に夏が近くなりました

連日暑い日が続き、ニュースによると7月並の気温になったとか。
長い冬が終わり、ようやく春らしくなったと思ったら、一気に夏が近くなった気がします。
今年は、春になっても寒い日が続き、桜も開花も遅れるかも、と思っていましたが、桜が咲くころには暖かくなりました。
このまま春らしい陽気が続いたらよかったのですが、桜が散ったらもう夏一直線です。

 

 

暦の上でもまだ春なのに、暦を追い越して夏になった感じです。
さすがにセミが鳴いたり、入道雲がでたりするまで夏と言うわけではありませんが、この暑さで冷やし中華を美味しく食べることができました。
私はお酒は飲めませんが、ビールなんかも美味しく飲めたでしょう。

 

夏が好きな人はいいのですが、私は暑がりなので、夏は苦手です。
むしろ、春の暖かい陽気の中、春眠暁を覚えずを実践したい派なのです。
ですので、早く来る夏は、それほど嬉しいものではありません。

 

多分、また少し寒くなり、春らしい気温になると思いますが、一度夏の暑さを体験してしまうと、春の陽気が楽しめくなる気がします。
俳句とか作っている人も大変かもしれませんね。まだ春の季語の時期なのに、汗をかきながら、春の句を作る事態となります。
そのあたりは、私は俳句を作らないのでよくわかりませんが。
今年も異常気象に悩まされそうな気がします。

 

f:id:greenteajp:20150429130540j:plain