読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

過払い金の返還に関する体験と方法を紹介します。

f:id:greenteajp:20150319221405j:plain

 

私は自営業をしていた頃に、仕事の都合上で様々な消費者金融から借金をしていましたが、法律に定められている金利の上限で借金による利息を払っていました。
市役所から税金の滞納が発覚して、税金が支払えない事を黙視していたために市役所の何人かが私の家に立ち入り調査を行いました。
立ち入り調査の際に税金が全く払えない原因は、借金による過払い金である事を市役所の人が示唆してくれました。

 

借金の明細書などを市役所の人が確認したら、金利が20%前後の高い利率で支払っている事が発覚しました。
現状にふさわしい金利よりはるかに高い事が分かって、税金の支払いの前に過払い金の返還ができる事を私に伝えて、一度過払い金の返還の事を弁護士を交えて相談所で話し合いました。
借金をしていた時に過度に支払っている事を認識していなくても、時効が来るまで過払い金を請求できる知識を学びました。

 

いくつかの消費者金融に利息を払いすぎたお金に関して、法律事務所の人が筋道を立ててアピールしてくれたので、結果的に払いすぎていた分の500万円分を取り戻す事ができました。
取り戻した過払い金の分に関しては、未払いの税金に支払いを当てたり、相談の料金に当てることができました。
借金の経験があれば、払いすぎているかどうかを弁護士などを通じて依頼する事で、借りた人がお得になれる事も知っておく事が重要です。