
毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

住宅ローン返済の苦労

誰でも住宅を購入するために、一括では無理なので、分割で買うと思います。
でも、人生も住宅ローンも長いから何が起こるかわかりません。
当然長い年月返済するわけで、若い時の未熟な経験でローンを組んでしまうわけなので無謀なこともできるんですけれど(笑

 

我が家ももちろん住宅ローンで住宅購入したんですけれど、返済金額85000円/月で20年。
借入金額1500万円でした。
ないから借りるわけなんですけれどね、毎月返済の利息って考えて安い金利のもので借りたつもりでもバカバカしいものだなぁって思います。
1500万なんで都心で購入なさってる方なんかに比べると可愛らしい金額なんですけれど。
友人も当たり前で3000万円~5000万円で土地と住宅を購入しています。

 

我が家は50歳になる前に返済できるんですけれど、みんな定年退職の年齢までとか、退職金もあてにしてとか、大変だなぁって思います。
当たり前なんですけれど、子供が生まれて学費や教育費にたくさんのお金がかかったり、車にお金がかかったり、家族のために補償を厚くするために保険に入ったり。
出費が増えるところに住宅ローンってこたえます。
ちゃんと予測でれば良いのですけど、やっぱり難しいです。

 

参考:住宅ローン 退職

 

仕事は自営業で順調だったんですけれど、東北の震災の後、機材が入ってこない事情でストップしてしまってローンを払えないって思うようになりました。
サラリーマンの方でも、転職したり、退職したりすると、同じように大変になると思います。
私は、思い立ったら吉日で銀行に行って相談して減額・期間延長しました。
おかげさまでなんとか返済できています。
最後まで延滞なくきちんと返せますように!

 

f:id:greenteajp:20150305145349j:plain