毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

レベル高し!北海道のスイーツ

北海道に里帰りしていた友人から、お土産をいただいたときの事。
早めに食べるように言われたお菓子に衝撃を受けたのである。
簡単に言ってしまえばスイートポテトを貰ったのだが、明らかに大きかった。
私の知っているスイートポテトと言えば、手のひらサイズで三口ほどで食べ終わってしまうものというイメージだった。
だが貰ったものはホールケーキのような重量感で、長さは30センチほどあった。
見た目からビックリしてしまい、何度も携帯で写真を撮ってしまったほどだ。
製造元を見てみると、帯広市に拠点を構えている『クランベリー』というお店のお菓子だった。
全国展開していないのが不思議なくらい、美味しそうでインパクトのあるお菓子を製造していることが分かった。
予想外の大きさに、家族みんなで食べることができたので、家族みんなで北海道の美味しいものに舌鼓を打った。
すごいと感じたのは、サツマイモをそのままくり抜いて皮を土台にしそこに生地を乗せて焼いていることだ。
なかなかここまで大きなサツマイモを作るのは大変だろうなと感じつつ、味については申し分のないものだった。
サツマイモの本来の味を大事に残しつつ、生クリームの濃厚さと絶妙にマッチしていて、北海道らしいというか大地の恵みの味がした。
私の地元ではなかなか出会えない味に、またいつかお取り寄せでこのスイートポテトを味わいたいと思った。