
毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

自己破産は新しい生活へのネクストステップです。

法的手続き

f:id:greenteajp:20150210222624j:plain

 

良く耳にする言葉であっても、まさか自分が破産を経験することになるなんて思ってもいませんでした。
きっかけは10年続けた飲食業の売り上げが落ちたこと。
多店舗展開していたので、出店ごとに大きな投資をしていました。
借金の金額は約一億円。

 

最初は、どうにかしてでも事業をもう一度復活させることに必死でしたが、やはり全盛期より売り上げが60%に減りどうしようもありませんでした。
毎日、携帯にも会社にもかかってくる返済催促の電話。
もうその状況に耐えきれなくなり、弁護士さんに相談に行きました。
私は会社の負債の保証人になっていたため、会社を倒産させても、そのまま1億円が私の負債になります。

 

ですので、会社も倒産で、私も自己破産をすることにしました。
すぐに弁護士さんは、債権者に連絡をしてくれました。
すると、毎日鳴りっ放しだった電話がピタっと止んだのです。

 

それだけでも、気持ちが楽になりました。
申請をしてからは手続きはスムーズに済みました。
二回開催された債権者集会への債権者の参加はゼロ人。

 

テレビで見た怒号が飛ぶ債権者集会を想像していたのですが、そんなことは全くなく債権者集会は約5分程度、裁判官からの確認時効だけ。
申請から約8ヶ月ほどかかりましたが、無事に裁判所から自己破産が認められました。
今思うとおもっと早めに弁護士さんに相談に行っておけばよかったなとは思いますが、今は頑張って再スタートしています。