毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

テレビ朝日の深夜番組「ぶっちゃけ寺」

最近、テレビ朝日系列で月曜日の深夜に放送されている「ぶっちゃけ寺」という番組にハマっています。
(関東ローカルらしいです)
MCが爆笑問題で、毎週、様々な宗派のお坊さんをゲストに招いて、普段疑問に感じつつも、なかなか面と向かって質問しづらい疑問をお坊さんにぶつける、というバラエティです。
番組内で取り上げられる質問は「お坊さんはクリスマスを祝うの?」というような軽いものから「仏教の教えで心に残っているものは?」という深いものまで様々です。

私は、特に仏教には興味はありませんでした。
法事やお墓参りのときにお寺に行くくらいなもので何の知識も持っていなかったし、自分には無縁な世界だと思っていました。
最初のうちは、興味本位で観ていた番組ですが見続けているうちに、番組を通して「仏教って、そんなに堅苦しいものではないんだな」と、感じるようになり、今まで、遠くに感じていた仏教が身近なものに感じられるようになりました。

特定の宗教は持ち合わせていなかった私ですが「お寺にお参りに行ってみたいな」「お寺で、お坊さんのお話を聞いてみたいな」と思うようになったり、本屋さんで「仏教ガール」向けの
初心者向けの、易しい内容の本を買って自分なりに知識を深めるようになりました。
こんなに影響を受けたバラエティ番組は初めてだし、「ぶっちゃけ寺」という番組に出会えて新しい世界を知ることができて、本当に良かったと思います。
月曜深夜の「ぶっちゃけ寺」これからも視聴しつづけたいと思います。