
毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

NISA口座開設

投資・運用

最近新聞を読んでいると、日本に住む高齢者の貯蓄金額の比率が大きいのか、いわゆる動かない埋蔵金を地上に押し上げるための政策がいろいろと目につく。
孫への教育資金は1500万円までは税金がかからないということや、子供の育児と出産費用にもお金をあげることに一定の額までは税金がかからないという制度ができたようだ。
そして、今話題のNISAという1年間で100万円まで投資に関連する税金がかからないという制度が、孫名義でも解説できるということだ。
実際、私の義理の母もこの制度を利用しようとしている。
銀行の預金をしても、すずめの涙ほどのリターンがないので、余裕のある資金がある高齢者がこういった制度を利用して、世の中の経済を活発にしてもらうというのはとてもよい制度だと思った。
親が裕福でも、子供世帯が裕福とは限らない。支出が多い人たちにその親たちが資金提供するということは、今までは贈与税などの心配がぬぐえずに二の足を踏む高齢者がいたのはたしかでしょう。
しかし、そういったことができる余裕のある高齢者もまた限られている。
うちの義理の両親はありがたいことに、この制度を積極的に利用しようとしているのでありがたいことです。