毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

家族そろっての食事会

お正月は毎年恒例となっている食事会を行いました。
出席するのは私たち夫婦と3人の子供、うち一人は結婚し子供がいるのでその奥さん、私から言うと2歳の孫も含めて合計7名です。
これだけ集まると自宅で食事となると大変です。
我が家は新年の挨拶も兼ねて外で食事会をすることになっています。
今年の会場は海の見える某ホテルの29階で中華料理です。
全員定刻に揃い食事が始まりました。
ところが初孫の女の子は眠いのか、それとも滅多に会わない人たちに人見知りしているのか、下を向いたままで食事に加わりません。
食事が最後のデザートまで進み、とうとう女の子は寝たままでした。
そして全員が食事を終えた頃、ようやく起きて食べられるものを食べ始めました。
デザートの杏仁豆腐、食べやすい麺類を食べ、元気になったのかようやく体が動くようになりました。
いままでは人見知りが激しくてできなかったのですが、手を引いてエレベーターに乗り1階のロビーまで下りました。
せっかくご機嫌になってきたので、1階にある喫茶店でパンとコーヒーをいただきました。
さらにテンションが上がってきたのか、ロビーで声をあげて走り始めました。
まるでぜんまい仕掛けのおもちゃのようです。
テンションが上がったところで別れるのも残念ですが、3時間ほどの食事会はこうして楽しく幕を閉じたのでした。