読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

保育園待機児童の現状

待機児童の問題は聞いてはいましたが、我が家もその問題に直面しました。私は妊娠を機に仕事を辞めてしまったので求職扱いになります。
さらに双子を抱え、ただいま1才になったばかりです。
周りも保育園に入れる人が多く、我が家もそろそろ考えなくてはと思い、とりあえず市に電話をしてみました。
市の回答はやはり求職中だと保育園に入れるかどうか厳しいという反応でした。
保育園に入れるためには、空きがあれば毎月申し込みをして入れるのを待つか、4月入園の申し込みが12月と2月にあるということでした。私は動くのが遅かったため、12月の1次の申し込みはすでに終了してしまい2月の募集を待つことになってしまいました。
さらにその家庭の就業に応じて点数があり、夫婦ともに外勤であれば点数は高く、私の家庭は夫が自営、私は求職中ということでかなり点数が低いので入れるか難しいかもとのことでした。
就業とみなされるのは地域でも多少違うとは思いますが、週4日6時間以上のことだそうで、双子をもつ私にとってはかなりハードルが高い話です。
また、就職を考えても保育園に入れてないと働き口が見つからないのでどうにもこうにも身動きがとれず奇跡的に保育園に入れる事を待つか奇跡的に保育園に入れるまで週一で働かせてくれる所を見つけるかという2択になりました。
大変だ大変だといいますが自分が待機児童の問題に直面して初めて本当に深刻な問題だと実感しました。
政治家の人達には早くこの問題を解決してほしいと願うばかりです。