
毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

自己破産後は借金したい誘惑に乗らないことが重要。

法的手続き

f:id:greenteajp:20141224211709j:plain

 

私は中年の男性、破産を経験して一年が経過します。
自己破産後の生活というともっと悲惨な状態を想像していたのですが、自分から破産したんだ、と言わなければ絶対にばれないのが嬉しいです。
破産手続きを行なうと官報には掲載されますが、普通の人は官報なんて見ません。

 

借金を重ねた末に自己破産をしたのですから、借金が癖になっているために破産後だというのに身分不相応の生活をしたいがためにまた借金をしたいな、なんて思うことがあります。
免責後はしっかりと心を入れ直すことが大事だと思うんですよね。
自己破産後もまたお金を借り入れたい、といった欲望を持っていると簡単に危険な金融業者に手を出してしまいます。

 

危険な金融業者は事故歴のある人物をターゲットにしており情報を得て近付き、破産者でもお金を借り入れできますよ、お金を借りませんか、と持ちかけてきます。
自己破産経験者が誘惑に弱い、節約が苦手で自制心が無い、という傾向を熟知しているために積極的に融資を持ちかけてきますが、ここでしっかりと断らないと人生まで破産をしてしまいます。
また贅沢をしたいな、またお金を借り入れたいな、と思っても節約を美徳として生活していきたいですね。