読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

食べるのが大好きな母

健康

私の母は、食べるのが大好きなんです。
まぁ、83歳で食欲旺盛なのは喜ばしい事なんですけどね。
7年前に“胃がんの手術”を受け、胃の8割と胆のう、リンパを切除しました。
癌は大きかったものの、できた場所が幸いにも下の方だったんです。
切除率は高かったのですが、上の“胃液”が出る部分が残りました。
そのおかげで、というか、そのせいで直ぐに普通食が食べられるようになりました。
1年もすると、食欲は手術前と同じくらいにまで、回復しました。
病院からは、ダイエットをするように注意される始末です。
そんな、癌患者っていますか?あきれます。
今日も今日とて、私の主人が母の好物を買って来たんです。
母の大好きな“味噌”と“蛸”を合わせた“蛸味噌”という明石の名物です。
嫌~な予感は、的中です。喜んでくれたのは嬉しいですが、もう食事を済ませていたにも関わらず、母の手には、再び“お茶碗”が!止めるのも聞かず、「せっかく、買って来てくれたんだから、味見しないと!」というが早いか、シッカリ、ガッツリ食べてました。
「何杯でもたべられるわ~。」には、開いた口がふさがりませんでした。
食後に、二杯食べました!ありえません。
その上、あんまり勢いよく食べたので、むせました。
やせ細るよりは、元気で良いのかもしれませんが、また先生に怒られるのは確実です。
もう、好物は買ってこないで!!