毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

骨粗しょう症にはビタミンD摂取が大切

昨日母の通院介助で整形外科に行きました。母親は70代後半で骨粗しょう症です。3年くらい前に腰の圧迫骨折を起こし、今年の8月にも腰の違う個所を圧迫骨折しました。8月の傷はもうだいぶと落ち着いてきて痛みもないようです。

前回も今回も入院はせず、痛み止めのお薬と湿布で対応しました。本当はコルセットをした方がいいのですが、円背のため逆流性食道炎の症状もあり、コルセットをするとよく戻します。せっかくオーダーしたコルセットですが、ほとんど使わなくなってしまいもったいないです。35000円しました。

現在骨粗しょう症のお薬は便利になり、以前2週間に1回だったものが改良され、1か月に1回になりました。カプセル1粒でOKです。これなら高齢者の方も呑み込みやすいと思います。また、チュアブルタイプのカルシウム剤+半年に一度の注射という治療もあるそうで、段階を追って色々とあるみたいですね。また骨粗しょう症は遺伝が関係するらしいので、私は特に気を付けています。

先日Eテレのチョイスで放送されていましたが、ビタミンD摂取の大切さや軽い運動なども必要との事でした。明るい太陽の下で女性がウォーキングする姿が映っていましたが、寒くない日に私も始めようかと思っています。防寒と紫外線対策も重要そうですね。