読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

セダンからミニバンに車を買い換えて運転しやすさを妻も納得。

自動車

f:id:greenteajp:20141129110614j:plain

 

私は昨年の春に、それまで乗っていたセダンタイプの乗用車から、ワンボックスの乗用車に買い換えました。
以前のセダンは走行距離が19万kmを超えたため廃車にし、かねてから欲しかったミニバンを購入したのでした。

 

我が家は小学3年生の娘と小学1年生の息子がいるのですが、子供たちの今後の成長を考えると、少しでもゆったりとした大きな車が欲しくバンタイプを選びました。
また、我が家から車で15分ほど離れたところには妻の実家があるため、大きな車であれば妻の両親も連れてドライブへ行けます。
そんな理由もあって、いま人気のコンパクトミニバンを希望したのですが、妻からは当初、猛反対を受けました。

 

我が家は6年前に新築したのですが、土地は古くからの住宅街の中にあった空き地です。
道路は車1台がやっと通れるような細い道ばかりだったため、ミニバンではなにかと運転がしづらく不便だと妻は言っていたのでした。
しかし、車が大きいといっても、横幅や奥行きは普通車とほとんど変わりません。

 

むしろ運転席などは目線の位置が高いため運転しやすく、私は何度も妻に説明してようやく買ったのでした。
3列シートで8人乗りのミニバンは中がゆったりなのに、小回りもききます。
人気ランキングにランクインしているのも納得の使いやすさです。

 

意外な運転のしやすさに、今では妻も積極的に運転しています。
理想の車に買い換えることができて、本当に良かったと思っています。