毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

アルファードと燃費

アルファードは、トヨタを代表する人気の大型ミニバンです。
小さめのバス?と思ってしまう程に迫力のあるボディが特徴で、大人数の8人がゆったりと乗車できます。
この車は、エンジンパワーも280psと余裕があるので、大人数が乗車した状態でも、しっかりとした走りが出来るのが特徴です。
夏場にアウトドアで坂道を走る際には、他のミニバンよりも快適に運転できますね。

 

アルファードには、ヴェルファイアという兄弟車があり、こちらは更に人気があります。
トヨタの大型ミニバンと言えば、エスティマが有名ですが、こちらは人気は下降気味ですね。
ただ、最近はハイブリッドカーが支持を集めていて、ミニバン人気にも陰りが出てきました。

 

アルファードもハイブリッド車種を投入していますが、車体価格が約100万円上がってしまう事もあり、あまり販売には貢献していないようです。
もう少し値段を抑えた、燃費の良いモデルが、ミニバンには必要でしょう。

 

http://xn--bckb2jwb8fqet25zhd9e.powerful.jp/shitadori_souba.html

 

もちろんコンパクトカーのようには軽くありませんし、室内空間を広く取るために空力性能も悪いミニバンなので限界はありますが、リッター20kmを期待できるモデルが出れば、爆発的に売れそうな気がします。
アルファードにも、そういった燃費向上のシステムを搭載して欲しいですね。

 

f:id:greenteajp:20141121121755j:plain