
毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

楽しいけれどちょっと複雑ゆるキャラ

その他

11月に入ったのに暖かい気候が続いておりますが、そろそろ風邪が流行ってくる季節となってきました。
私の働く会社でも風邪をひいて鼻をかんだり、咳をしている人が結構増えてきました。
インフルエンザの予防接種もそろそろ始まっているようなので、そろそろ冬がやってくるなと、そんなことでも感じる今日この頃です。
しかし11月は文化の日があるためか、文化祭や自治体で実施する福祉祭りなども、毎週末どこかしらではやっているので、子供を連れていく遊び場にはそれほど悩まないで済むことがうれしく感じます。
そんななか開催された「ゆるキャラグランプリ2014年」では、群馬県の「ぐんまちゃん」が優勝に輝きました。
過去の上位入賞キャラを見てみると、この「ぐんまちゃん」は2011年には18位で、2012年は3位、2013年も3位と、ゆるキャラグランプリのオフィシャルサイトに出ている限りですと、ずっと上位を占めていたようです。
我が故郷の栃木県の「さのまるくん」も2011年には20位、2012年には4位、2013年には優勝と、結構上位キャラがそのまま優勝になっていく傾向がみられるようですね。
そんなゆるキャラも今や文化的なお祭りなどには必ずと言ってよいほど現れて子供たちを楽しませてくれておりますが、あれが税金で作られ、1体100万円くらいすると聞くと、ちょっと複雑な気持ちになります。