毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

マンション売却に成功するための大切なコツは?

f:id:greenteajp:20141026100452j:plain

 

せっかく購入した自宅であっても、何らかの事情で売らざるを得ない場合があります。
マンションの売却をするには、まず売却価格の相場を知ることが大切です。
最近ではインターネットで複数の不動産会社に一括見積もりを依頼することができるため、大体の相場を簡単に知ることができます。
ただし、必ずしも査定額と実際の売却額が同じになるとは限りませんので、査定額はあくまでも参考程度に考えておくとよいでしょう。

 

仲介業者を決めた後も、全てを業者任せにしてはいけません。
どのような方法で宣伝活動をしているのか、どれくらいの問い合わせがあったかという報告をこまめに受けることが大切です。
同じマンションでも途中で仲介業者を変えたことですぐに買い手がついたというケースもありますので、売却額の値下げを打診されても、納得がいかないのであれば了承する必要はありません。


また、入居中からマンションを売り出す場合は、内覧を希望されることもあります。
このようなケースを想定して、売却期間中は室内をきれいに保っておくとよいでしょう。
余計な荷物を片付けておくことはもちろん、水周りなどは専門のクリーニングサービスを利用してきれいにすることもおすすめです。


さらに、内覧に来る人は売主の雰囲気も注意して見ています。
実際、売主の印象が悪かったという理由で購入を止める人もいます。
ですので、内覧希望者には丁寧に接するよう心がけましょう。
こちらのサイトなんかは参考になると思いますよ。

 

参考:「マンション売却 内覧