読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

本好きにとって出版事情が悲しいです。

エンタメ

近頃のお子さんは本を買われないのか?と疑問に思います。
先日劇場版あしたのジョーが放映されており、視聴したところあしたのジョーに対する熱が再熱してしまいました。
一度手放したマンガですが、マンガ全巻一気に買ってやる!と意気込んだもののAmazonには文庫本版の在庫が無く、ところどころ遠方の本屋に電話し在庫無し、はたまた出版社さんに問い合わせても刷る予定はありませんとのこと。
連載当時をリアルタイムで見ていた訳では無いのですが、数々の実写映画化やら名作なのに何故入手できない!!と甚だ疑問でした。
ある日、大型ではありませんが近所にある唯一の中型本屋さんに行ったときマンガ本コーナーが文房具コーナーへと変貌していました。
ひょっとして一番売り上げが悪いのはコミック本なの?と内心思ってしまいました。
自分の住んでいるところは田舎ではありませんが都会とも呼べずなところで結局、ネットで古本を全巻入手したもののカビの臭いやらでクシャミと鼻水が目のかゆみが止まりませんでした。ハウスダクト系のアレルギー鼻炎持ちには古本は無理でした。
どうか新品で欲しいのにと切実に願う日々ですが、今の出版業界が危ういのでしょうか、難しいのかなぁと思わされた出来事でした。