毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

姿勢と集中力

最近、子供の成績が右肩下がりになっている。
勉強時間は特に変化はないのだが、注意深く観察していると、あまり勉強に集中できていない。
集中していないので、時間だけ過ぎてしまい、肝心の中身が頭に入っていないようだ。

 

学習時の集中力を高める方法を調べていて判明したのだが、どうやら姿勢と深い関係があるらしい。
確かに、うちの子の姿勢は悪い。
今まで何度も猫背を改善しようと注意はしていたが、現在に至るまで改善できていないのだ。

 

特に座っている際の猫背を治す良い方法がないか、更に調べてみると、アーユルチェアという製品が、姿勢を矯正するために専用の椅子だという事が分かった。
アーユルチェアは、一般的にはあまり知られていないようだが、進学で有名な大手学習塾が全面採用するなど、その手のイスとしては、かなり名前が知られているようだ。
外観的にも、かなり変わった形状をしており、日本人の姿勢を矯正するために開発された、特別な椅子ということだ。

 

参考:集中力を高めるイス

 

お値段は、4万円~5万円と安くないのだが、今まで子供の塾に使った費用を考えれば、何ということはない。
内には、娘が二人いるのだが、早速1脚注文してみた。
集中力に効果があれば、更に追加で注文するつもりだ。

 

f:id:greenteajp:20141021112452j:plain