毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

冷凍ストック作り

今日はカレーを沢山作りました。
冷凍しておけばいつでも食べられるので、カレーとかハンバーグとかはまとめて作るのがいいですね。
作る手間は一食分でも、まとめて作ってもあまり変わりませんから。
で、今日のカレーはちょっといつもと違ってゴボウやニンジンなど根菜をいれてみました。
しかもカレーの定番のジャガイモは無しです。
変わっていますが、なんとなくジャガイモを冷凍すると食感が悪くなるような気がするんですよね。
根菜のカレーは根菜も玉ねぎも小さく切って、挽き肉でキーマカレーにしました。
一応味見して美味しそうだったので明日が楽しみです。
今日は味が染みていないので食べないで我慢です。
あと、カレーを煮込んでいる間にクッキーの材料を量って筒状にして冷凍庫にいれておきました。
こちらもうちの冷凍庫の常連?で、切らすことなく入っているものです。
甘いものが大好きなのでチョコレートなどを買ってくるとすぐに食べきってしまうのであまり買い置きをしないようにしているのですが、急に甘いものが欲しくて堪らなくなるときがあります。
そういうときに冷凍のクッキー生地があれば、本当に便利。
あとは輪切りにして、オーブンで焼けばすぐにできたてのクッキーが食べられます。
買ってきたお菓子もいいけど、やっぱり焼ける匂いがたまらないのですよね~