
毎日ネットで独り言

何というか、あまり面白くないブログだと思います・・・独り言ですからw

貯金について考える

ニコニコニュースで見た貯金の話を見て刺激された。
確かに貯金は最低でも3ヶ月分は欲しいところ。
少しずつ貯めていきたいのだけれど中々貯まらない。
小銭貯金の方は順調なんですけどね・・・手元に置いておきたい衝動に駆られています。
預けておいても利子など、ほとんど恩恵は御座いませんからね。
とはいえ定期預金など余裕が出てくれば使いたくなるもの。
1000万円以下なら潰れても取り戻せるらしいが、当面で困るなら一部は現金で持っておきたい。
まぁ、その1000万が中々貯められるお金じゃないのですが。
月々の出費がやはり痛いですね。
もう、パソコンは1年中公私共に使用しているのでつけっぱなしは仕方ないとして、
相当食費などを節約しても中々貯金が出来るほど余裕は無い。
常に収支がプラス計上なら本当いいのですが、
ストレス的な物で発散する機会が欲しくなる時もありますし。
中々景気が良くなっている雰囲気はあるものの自分とは関係の無い話だったりして。
コツコツと小銭を貯金しつつ、最低3ヶ月貯蓄のラインに持っていきたいですね。
その為には相当頑張らねば!
副業という手もアリだな。
とはいえ、本業のサポート的な位置になるようなのが良いのだが・・・。
中々自分のスキルを活かせる場が少ないように感じる今日この頃。
やっぱり、資格取得を目指すのが吉か。
考えてみよう。